<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
麺棒芯棒
無印良品の「細軸綿棒」が、タブレットのペンの替え芯(フェルト芯)の代用品にぴったりな件
http://donkey.web.infoseek.co.jp/blog/archives/2008/02/post_511.html

メモメモ
これが使い心地いいなら紙しいて描きまくれそうだ
根がケチだから芯がゴリゴリ削れるのに抵抗あったけど
この安さなら・・・
[PR]
by anoato | 2009-06-30 11:09 | 無味乾燥
ダブル
※ネタバレ注意
仮面ライダーダブル児童誌ネタバレ
http://www.honeykicker.com/2009/06/post_547.html

設定が熱すぎる
下のほうはまだ未確認情報らしいが、体ごと合体するんじゃなくて意識だけってことか。
フォームによってそれぞれベルト所有者がいて、それぞれの組み合わせで仮面ライダーダブルがフォームチェンジするという。
熱い。
熱すぎる。
1つのライダーに複数の意識ってのが、電王の発想がいい方向に左右したという感じがする。
ちなみに中途半端に悪い方向に左右したのがキバ。
[PR]
by anoato | 2009-06-26 08:15 | 無味乾燥
絵板
俺も絵板作りたくなって菩薩先生の絵板見てたらなんか日記風みたいなよくわからないレンタルやってたから登録してみた
パス、タイトルだけ書けば一瞬で作成できる手軽さに笑った

http://netgame.mine.nu:10017/lpbbs2/f1245891673/index.php

電気絵板も同じところのやつか。
この日記版はまさに電気くんのためにあるようなもんじゃん
つうか俺も日記として普通に使えるようなら糞エキサイト捨ててそっち一本にするわ
[PR]
by anoato | 2009-06-25 10:38 | 無味乾燥
ぱないの
なんだかんだで6月も終わる。
ので一応来期のアニメ見るものを・・・

・充電ちゃん
そんなに興味ないけどぢたまなので・・・
あとサブの声優陣がいろいろと彷彿とさせる

・うみねこ
原作未プレイ。とりあえず見る。

・青い花
原作を最新刊まで衝動買いした作品。結構楽しみ

・大正野球娘
なんだかんだで一番気になっているという

・化物語
ごめん一番はこっち

・エレメントハンター
おいNHKまた面白そうなアニメ考えてんじゃねーか

・CANAAN
一応

・かなめも
あいなまさん

・GA 芸術科アートデザインクラス
一応・・・というかほんときららつええな

・宙のまにまに
弟がアフタ買ってた時期にちょいちょい読んでたので

・狼と香辛料Ⅱ
待ってました
普通に面白い行商人アニメ

・よくわかる現代魔法
原作全巻既読。・・・と思ったら今年新刊出てた!!!
実に4年ぶりじゃねえか!!!
でもまあ内容は正直設定が面白いだけの典型。でもそのお陰である程度はおもしろい。
古典的な魔法使いと、電子計算機の電気信号で魔法を動かす現代の魔法使いのおはなし。

・東京マグニチュード8.0
ノイタミナ。なんかエデンの後のCMで気になったので。


あんまないと思ってたら予想外に多かった
まあどうでもいいのも割とあるので・・

一応今期から引き続き見るのはプリキュア、kai、クロスゲーム、咲 全部日曜
[PR]
by anoato | 2009-06-25 09:19 | 無味乾燥
pomera
デジタルメモ「ポメラ」
http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html

発売前からちょっと気になってはいた。
でもまあ、いらないだろ・・って感じではあったんだけど。
最近ちょっと欲しくなってきた。

ポメラはウリが非常にはっきりしている。
・起動が早い
・”使える”サイズのキーボード
メリットはとにかくこの2点に集約される。

まあ他にも(ネットブックなどに比べて)軽い、小さい、などもあるが・・・
とにかく開いて一瞬で起動というのがでかい。これはPCにはマネできない。(まあマネできないこともないんだけどさ実際は)
それからキーボード。今携帯とかにQWERTYキーボードついてる機種も多いが、あんなもん、正直な話、使いもんになるわけねえ。ただ単に「慣れ親しんでいる配置」ということと「携帯電話のカナ入力よりもタイプ数が少ない」という点で多少のメリットがあるだけで。あんなちっこいもんでタイピング速度出せるわけがない。誤入力多いだろうし。
電子辞書のサイズでも、当然タッチタイプできないのであまり意味がない。
ポメラくらいのサイズがあってやっとQWERTYキーボードの恩恵が受けられるというものだろう。

とにかく、ペンで文字を書くってのがすごく手間のかかる作業で、キーボードで打てたらなあってよく思う。
そういう意味でポメラは使えるとは思うんだけど・・・

高い。
高すぎるだろ。
この性能、機能で(最安)1万5千って絶対おかしいと思うんだけど・・・
5千円だったら購入考えてたのに。
ほんと、なんでだろう・・納得がいかない
[PR]
by anoato | 2009-06-23 12:26 | 無味乾燥
SIREN
カレーと電気くんとカメラ先生がうちに遊びに来た。
楽しかった
電気くんに「めんどくさい」って怒られたけど反省しない
[PR]
by anoato | 2009-06-22 20:51 | 無味乾燥
はてなダイアリー
はてなで個人的メモブログ作った
http://d.hatena.ne.jp/anoato/

作った理由は、まずひとつはチャットとか作ってるときに進行状況とか示せるのと
自分のやったことを書いておくとあとでものすごい便利だから。

あんま人に見せること考えて書いてないけど
貼っとく

ていうかはてなダイアリーまじいいよ
記事投稿の手軽さも最高だし絵もかけるし、あんま使わないけどTeX使えるとかなんでもできる気がしてくるわ
[PR]
by anoato | 2009-06-20 07:29 | 無味乾燥
木曜日
けいおん!最終話
良かった。良い演出だった。転ばないところ特に。
終わりよければ全て良し。ガールズバンドアニメって題材も面白かったし、原作が4コマにしては思ったよりちゃんと演奏もやってくれてよかった。
なんか刹那的なアニメだったな。まだ番外編あるけど。

東のエデン 最終話
話数がつまって先週今週すごい駆け足で説明してた感じがしたけど、最後の方は盛り上がったな
ただこれ劇場版の宣伝のためのアニメ版とか言われてもしょうがねーだろ終わり方w
ていうか劇場版2部作かよ!
楽しみだから素直にうれしいけど
ただ間が開きすぎじゃないか・・・早く見てーよ
[PR]
by anoato | 2009-06-19 05:33 | 感想
ああああ
もうすぐアニメ化なので、前々から気になっていた志村貴子の「青い花」を1巻だけ買ってみた。
こういう雰囲気の漫画読むの久しぶりだなー
なんでこんなに少ない線で綺麗な絵が描けるんだろう
女性作家の絵はそう思うことがおおい

覚悟のススメはAmazon入荷が遅れるとかでキャンセルした。
あれはあとで漫画喫茶とかで読んでみよう
一緒に注文していたバクマン3巻もキャンセルしちゃったんで書店で購入。
本誌で読んではいたけど、やっぱりテンション上がるな
[PR]
by anoato | 2009-06-18 04:59 | 感想
劇場版グレンラガンオールナイトイベントのトークショーレポ
ネタバレあるんで劇場版見てない人は自己責任で。

■登壇者 今石(監督)、大塚(副監)、中島(脚本)、樋口真嗣(ゲスト)、真鍋(広報)
大塚さんは登壇予定者に載ってなかったけど登場した。

■樋口真嗣面白すぎ。「グレンラガン毎回録画してたけど18話だけ録画失敗してたから仕方なくニコニコで見た」とかはっちゃたこと言ってて笑った

■まだ劇場版見てない客が数人いたので、中島が「じゃあネタバレ発言するときは俺手挙げるから、そんとき耳ふさいでて」と発言。「前にもこういうのなかった?」という話になり、そこから「アフレコ中に中島があまりにも喋りすぎて雑談なのか声優に対する指示なのか全くわからないので、真面目な指示のときだけ手を挙げるというルールにした」というエピソードが語られた。しょうもないオッサンだ!

■6話解放版について。
 中島「あれはガイナックスの良心と言われた大塚さんの新境地を開拓しましたね」
 大塚「いや、あれはみんながやれって言ったことをまとめただけだから・・・」
 真鍋「朝アニメはモザイクすらも許されないんですよね」
 樋口「モザイク型ガンメンを出せばいい」
 中島「それいいね。モザイク型獣人とか。股間に反応して擦り寄ってくる」

■投稿された質問への解答集
Q.ガンメンの操縦が最も上手いのは?
A.中島「一番ガンメンの操縦が上手いのはロージェノム、でも僕の中ではアーテンボロー」
Q.ブータはなんでずーっと小さいままなの?
A.中島「ブータは普通に成長してます。ただ人間がもっと成長してるだけです。最終的にはみんな20mくらいになってます。これが螺旋の力の恐ろしさです」
Q.螺巌編エンディングの絵(アイコン的な)はそれぞれ何ですか
A.今石「あれは各キャラクターの特徴的な部分です」
  中島「ギューザック小隊長は?」
  今石「出てきません」
Q.エンキドゥルガーのドゥルガーはヒンドゥー教の神の名前からきてるんですか?
A.中島「そうです。僕は最初「エンキドゥイットヨアセルフ」という案で出したんだけどそれは通りませんでした」
Q.ヴィラルの片目は絶対に出さないと設定画に書いてあるんですが、その理由は?
A.今石「あれは錦織がこだわってたんだよね。理由は特に明かされなかったけど」
  中島「片目はフジテレビ朝9時の番組(※ゲゲゲの鬼太郎)に出張してたんだよ」
  真鍋「フィギュアのとき片目はどうすればいいのか何度も聞かれました」
  中島「鬼太郎のフィギュアを参考にすればいいじゃん」
  真鍋「ちなみにヴィラルのPVCフィギュアがもうすぐ出ます」
  (客席から)「大人シモンも出して!」
  中島「僕はアーテンボローをリボルテックで出して欲しい」
Q.ガンメンのデザインはなんであんなにずんぐりむっくりなんですか
A.今石「僕のこだわりというかトラウマです。子供の頃、いろんな会社がロボット物を量産しまくり、「これは何がかっこいいんだろう」というロボットを見ているうちにそれがかっこいいと思うようになってしまって、結局「見たらダサいけどだんだんかっこよく見えるロボット」を作りたいと思ってしまった。メカデザの吉成くんには迷惑をかけた。グッズ化も、今こそされてるけど最初は全然されなかったんだよね。」
  中島「一番くじとかすごい出来がいいよね。アガーをたくさん並べたい」
  真鍋「一番くじの担当者がすごいグレンラガンのファンで。最初はアゴデコ(ロシウの村のガンメン)をフィギュア化しましょうという話を持ち出してきてびっくりしました」
  中島「アゴデコはあれ、ロシウが天元突破してたらあれに乗ってたよね。鼻から緑の炎が出る感じ」
Q.ニアの花にまつわるのシーンは「涙の種、笑顔の花」を受けて挿入されることになったと聞きました
A.今石「いや、元々入れる予定ではあったけど、歌を聴いてからエピローグ部分が綺麗に繋がったという話」
  中島「ニアは植物人間で、植物による世界制服を企んでいたのかなぁ」
Q.ブルーレイで出ないんですか
A.中島「それはアニプレックスに言ってください。僕にできるのはDVDの後ろ側を青く塗ることだけです」
Q.(樋口に対して)パラレルワークス2をやるとしたらどういうものを作りますか?
A.樋口「え?俺?これ答えたら作らなきゃいけないの?」
  中島「いや、作らなくていいんですよ。今は
  樋口「アーテンボローを使って、「一人で留守番してたら家がぐちゃぐちゃになった」みたいな話をやりたい」
  中島「ああいいねえそれ。蛇口を捻って水を出そうとしただけなのにいつのまにか家が崩壊した、みたいな」
  樋口「本当に面白そうだなこれ」

■以前ぷっすまで草薙がグレンラガンのムック本を見てカッケー!と言っていた話のまさかの後日談が。
・樋口が今石たちと飲みに行ってるときに草薙に電話したら、「飲みすぎないようにしてください」と言われた。しかしその3日後くらいに当の草薙が例の事件を起こした。
 中島「草薙くんが天元突破しちゃいましたね」
・その謹慎中、武田(プロデューサ)から受け取ったグレンラガンDVDを樋口が草薙に送りつける。それで草薙はグレンラガン見て、ほんとにはまっちゃったらしい。

■樋口真嗣がグレンラガンに影響を受けて「ロックドリルの世界 ~地底世界の超機械巨神~」というDVDを出す。トンネル工事の機械を紹介するとかいう無駄にコアなDVD。ナレーションはロージェノム役の池田成志で、終始ロージェノムな感じの喋りでやってもらったらしい。

■BGM担当の岩崎は、「ロボットアニメ嫌い」を公言しているほどだったが、最終的には舞台挨拶にグレンラガンTシャツを着て、「俺は作曲家としてここに来たんじゃない。大グレン団の一員として来たんだ」と言い放つほどのグレンラガン好きに。
 中島「あれは卑怯だよね。敵だった奴が味方になるみたいな。おいしすぎる」



他にも覚えてるの、思い出せないの含めていろんな話でたけど、面白いのまとめるとこんな感じ。
[PR]
by anoato | 2009-06-14 08:37 | 感想