<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新PC
結局、電源とケースだけでなく全とっかえすることに。
ついに俺もコア2デュオになりました。
前の奴は電源取り替えても電源の音うるさいなあと思っていたら、全て取り替えたらめちゃくちゃ静かになったので、マザボか何かがおかしかったのかな・・・その状態で使い続けてたら新しい電源にもダメージ与えてたんじゃないかと思うと怖い。

さて、今はメモリがめちゃくちゃ安いのは知ってると思いますが、俺も2G2枚で4G積んでみました。これで5000円しかかからないんだから恐ろしいね。
で、32bitOSだとメモリは3.17Gまでしか認識しない。そこで、余った800MB近くのメモリを有効活用しようということで、Gavotte Ramdiskというツールを使って、その余ったメモリをRAMディスクとして認識させてみました。
メリットとしては、当然読み書きの速度が異常なくらい早くなるということですね。

とりあえずWindowsとFirefoxのキャッシュをRAMディスク上に設定。

他に有効活用する方法ないかなあ。
RAMディスクなため再起動したら内容は消えるので、一時ファイルをそこに置くくらいしか思いつかないな。


参考にしたページ個人的メモ
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/1.html
http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20080512/
[PR]
by anoato | 2008-11-25 21:09 | 無味乾燥
新パ
PCの調子が悪いと言い続けて、絵を描く以外の作業は全部ノートパソコンでやっていた俺ですが、ついに重い腰を上げてどうにかしました。

まず、明らかに問題のあった電源。安いケースの内臓電源なので、恐らく諸悪の根源です。
電源を買い換えるなら安物ケースも買い換えようということで、所用で東京へ行ったついでに秋葉原へ。
実は直前にツクモでANTECのB級品が安く売られていることを聞いていたので行ってみる。ちょっと迷ったんですが、ANTECのThree Hundredというケースを6980円で購入。価格コムの最安値より3000円も安く手に入ってしまった。

次に電源。電源をケチるとPC全体の動作に影響が出るので、安すぎないもの。かと言って高いのに手を出す気にはならないので、評判を見て丁度良いところでANTECのEA-380を購入。大きめの容量のものを買うかも考えたんだけど、どう計算しても380W程度で十分。電力くうグラボとか買う予定もなかったし、容量の割に電力使わないとかえって電力効率悪いと思ったので。

とりあえずこれらだけ買い換えて組もうと思ったら、ちょうどよく研究室の奴が最近PCを組んだので、以前使っていた256MのDDR400メモリが2枚余っていた!
現在DDr400の256M2枚で、スロットが2つ余っていた俺には朗報だった。このタイミングでDDR買い増す気になんてならなかったしね。

というわけで引越し作業。PCメンテなんて糞食らえ状態だったので、CPUファンとヒートシンクにどっさりと埃がついていた。これじゃ調子も悪くなるわ・・・と思ってピカピカにした。新ケースに全部付け替えて、メモリも取り付けて起動。ちょっとドキドキでしたが、明らかに動作よくなりました。
前の調子悪い状態じゃ動画やゲームがまともに動かなかったので。
メモリも2枚ずつそれぞれメーカーが違うわけですが、とりあえず様子見。今のとこ問題なし。

とりあえずこのマシンでやっていこうかと思います。
CPUも買い換えようかと考えているんですが、そうするとソケットの関係でマザボも買い換える必要があり、するとメモリのほうもDDR2になるので買い替え。結局総とっかえになるので、それは今のマシンが駄目そうだった場合にそうします。


ちなみにPC組むにあたって、埃だらけで散らかり放題だった部屋を掃除しました。こっちのほうが労力かかった・・・
でも綺麗になってよかった。モノは相変わらず多すぎるけど。
[PR]
by anoato | 2008-11-16 16:41 | 無味乾燥
クルトガ
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/
線を引くたびに芯が回転して、芯が均等に磨り減るようにできているクルトガというシャーペンが売れているらしい。

今までなかったのがおかしいくらい、確かにこれは便利かもしれないと思えるアイデアだけど、絵描きにとってはどうなんだろう。綺麗な線画を引きたい場合にはいいのかもしれないけど、線の強弱が出しにくいんじゃないかとは思う。

実際、シャーペン画描くときってめちゃくちゃ尖ってる部分も普通の部分も平らな部分も使って描くしね。それがシャーペンの味だとも思うし。そこはまさに人それぞれってやつだな。

だけど面白いからこのシャーペンは欲しいな。
使ってみなきゃ便利かどうかはわからないしね。



そして、フィギュアのはなし。
欲しいものがあっても極力買い控えるという方針で、リボグレランシリーズも買っていない状態なのですが、それでも欲しいものもやはりありますね。
まず今月に出るロボット魂のGNフラッグ
http://tamashii.jp-network.co.jp/item/item.php?eid=01009
フラッグのデザインって俺の好みに合うものじゃなかったんだけど、GNフラッグだけは別で、やっぱり本編での思い入れもあるし、GNドライブの位置が可変・・・というか
左肩にGNドライブつけて戦うというのには非常に惹かれるね。
左右非対称のアンバランス機体に弱いです。

そしてラインバレル関係のメカ。
最近ラインバレルにご執心な俺ですが、プラモは高いし、かっこよく仕上げられる自信がないので完成品が欲しいんですよね。多分素組みでもかっこいいんだろうけど。
完成品で言えば
http://www.volks.co.jp/JP/pvc_afnew/index.html
これとかすごくいいですね。アレンジ結構大きいんですが。
足が長すぎて、ラインバレルの特徴とも言える短足っぽさが無くなって、ちょっとスマートすぎる感はあるんですが、それでもこれはこれでやっぱり普通にかっこいい。

ラインバレル関係はこれからもっといろいろ出ると思うんで期待したいです。
[PR]
by anoato | 2008-11-11 09:26 | 無味乾燥