カテゴリ:無味乾燥( 62 )
DVDドライブが
結構前から壊れてるので買おうと思ってたんだけど、
このタイミイングでブルーレイドライブを買ってしまってもいいんではないかとも思い始めた。
と言っても使うかどうかって言ったら使う機会なさそうなんだけど・・・

アニメは高すぎてよほど気に入らないと買う気起きないし。
買わないとアニメの値下がりに繋がらないというのはわかっているんだが、それでも高いんだから手が出せないというスパイラル。


ただブルーレイドライブもこれからまだ値段下がりそうだから見送りかなあ。
安いドライブはもう懲りたし。バルクはだめだね


どうでもいいけどけいおんヤバいな
あいなまさん久しぶりの俺の中でヒット声優な気がする
たまに出る妙に変なイントネーションはむしろ監督だか脚本だか音響だか知らないが演技指導してる人の指導の賜物かもしれないけど。
クセになるわ。
[PR]
by anoato | 2009-04-17 20:28 | 無味乾燥
今日から新居
インターネット開通しました。
デフォルトで70Mbpsはコンスタントにでてます。やったね。
MTUとかいじればもっとでるかもしれないですね。十分だけど。

モニタと地デジチューナーも届いたんだけど、テレビを見るためにはHDMIケーブルが必要なので明日買いに行きます。

それから調理器具が一切ないのはそろそろまずいな
買い食い外飯だけでは金がかさむぞ!
[PR]
by anoato | 2009-03-23 23:10 | 無味乾燥
液晶
結局光ファイバーの工事を申し込んだ。
工事費無料だし23日に工事できるって言うからさ。
そういうわけなので、23日からもうあっちに住みます。

それに併せて液晶モニタと地デジチューナーも注文した。
テレビは高いし・・そもそもそんなに見ないしね。

液晶はacerのH243Hbmid
地デジチューナーはYAGIのDTC10

この液晶はTNなんで視野角的にテレビとして使うのはどうかっていう部分もあるけど
TN以外は高いしな・・(ヒュンダイ製とか安いのもあるけど、安いなりのものっぽいし)
更に言うと、テレビとして使うに当たってグレア(光沢)かノングレア(非光沢)にするかも非常に迷ったんだけど、
普通のモニタとしても使うので目に負担かかりそうなのはやめてノングレアに。
ていうか実際今使ってるノートが光沢だけど反射きつくてだめだ

地デジチューナーはBS、CSはいらないからHDMI付きのものから安いもの、という基準で選んだ。

なんにせよこれでフルHDでアニメが見れるぞ
[PR]
by anoato | 2009-03-21 16:59 | 無味乾燥
引越し
15日に一時的に向こうに住む(いろいろ手続きとかあるので)
18日に帰る。
次に向こう行く日付は3月中のいつか。

という感じです。
ネット回線についてはとりあえずADSLで場しのぎする予定。
ケーブルは通ってるんだけどJ:COMは本当に嫌な噂しか聞かない。救いようがないくらいだ。
ADSLも局からの距離が3km近くあるっぽいので不安はある。
近ければADSLでOKなんだけどなあ。
[PR]
by anoato | 2009-03-13 16:04 | 無味乾燥
バクマン
数ヶ月ぷらぷらやってたけどそろそろ忙しくなってくるかな?
2月のピークを超えれば後はまた自堕落になるんだろうけど。

バクマン、結局単行本買ってしまった。最初の印象とは裏腹に、すごく気に入ってる。
理屈こねてるようで案外シンプルにテンション上がる漫画なんだよね。理屈臭いとこももちろん好きなんだけどさ。
あと誰かが言ってたけど、ガモウはもう大場って名前で正体隠すってよりも、みんなわかってるけどあえて大場を名乗る覆面レスラーみたいになってるな。ネームまで公開しちゃってんだもんな。
あと亜豆はかわいくないってよりキモいと思う。正直。

アニメの話。
前期始まったアニメで視聴を続けているのはとらドラ、クラナド、ラインバレル、禁書目録、ダブルオー。
ダブルオーは最近ほんと面白いね。1期のときはつまらないとは言わないけど、淡々としすぎて全く盛り上がらなかったと思ったのに、その真逆をいってるな。
ラインバレルはオリジナル要素混ぜつつも現在の展開は原作と同じなのでなんとも。

今期のアニメで一番目を惹いたのはRIDEBACK。
人型に近い形になるバイクに乗るアニメ。凄くカッコイイ。ああいうのはほんとに「乗りたくなるロボット」だと思う。3次元的な動きが出来るバイク、というコンセプトで、3Dをバリバリ使った派手なアクションは必見です。スピード感も素晴らしい。なんか原作は戦争もの?みたいな方向性に行ってめちゃくちゃ鬱な終わり方してるみたいなので、アニメは全然逆の方向に向かっていって欲しい。

宇宙をかける少女。よくわからない。よくわからないがサンライズの本気SFっぷりだけは伝わってくる。SFといってもコロニーという名のルルーシュがテンション一つで地球の重力から脱出するというトンデモっぷりだけど。

続・夏目友人帳は1期見てないんだけど、面白いね。DVD売れてるみたいだから気にはなってたんだけど、確かに雰囲気と世界観良いしにゃんこ先生かわいい。

みなみけは何もかもが微妙。及第点ギリギリを突いてきた感じ。糞要素多かったけどおかわりの方がまだ楽しく見てたわ。よいちはなんとも言えないありがちアニメ。まりほりは5分で視聴停止。他は見てないというか多分これ以上見ない。


ところでセラフィムガンダムの登場でロボ魂セラヴィーが凄く欲しくなったわ。
中の人と言うよりは背中の人。ちょっと奇を衒い過ぎてそれを実用するのはどうなんだという感じだけど、抜け殻も有効活用できるという意味では有用性はあるんだよね。アイデアは確かに凄いわ。ところでコクピットはどこにあるんだろうね。一応セラフィムに乗ってるっぽい描写だったけど。
[PR]
by anoato | 2009-01-14 06:18 | 無味乾燥
無価値
右にある「以前の記事」欄を見て気づいたことがある。
去年の11月まで、それでも最低月に1回は日記を書いていたのだと。
今俺がここで日記を書いてしまうと、2009年12月を飛ばし2009年1月になる。
ああ、なんてことだろう。俺が不甲斐無いばかりに、俺の日記には空白の一月が出来てしまうのだ。
儚い喪失感。
嗚呼、美しき数字の羅列は、ついにここでその終わりを告げるのである。
俺はスケジュール帳を塗りつぶし
2008年は11ヶ月しかなかったのだと思うことにした。
[PR]
by anoato | 2009-01-10 12:54 | 無味乾燥
新PC
結局、電源とケースだけでなく全とっかえすることに。
ついに俺もコア2デュオになりました。
前の奴は電源取り替えても電源の音うるさいなあと思っていたら、全て取り替えたらめちゃくちゃ静かになったので、マザボか何かがおかしかったのかな・・・その状態で使い続けてたら新しい電源にもダメージ与えてたんじゃないかと思うと怖い。

さて、今はメモリがめちゃくちゃ安いのは知ってると思いますが、俺も2G2枚で4G積んでみました。これで5000円しかかからないんだから恐ろしいね。
で、32bitOSだとメモリは3.17Gまでしか認識しない。そこで、余った800MB近くのメモリを有効活用しようということで、Gavotte Ramdiskというツールを使って、その余ったメモリをRAMディスクとして認識させてみました。
メリットとしては、当然読み書きの速度が異常なくらい早くなるということですね。

とりあえずWindowsとFirefoxのキャッシュをRAMディスク上に設定。

他に有効活用する方法ないかなあ。
RAMディスクなため再起動したら内容は消えるので、一時ファイルをそこに置くくらいしか思いつかないな。


参考にしたページ個人的メモ
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/1.html
http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20080512/
[PR]
by anoato | 2008-11-25 21:09 | 無味乾燥
新パ
PCの調子が悪いと言い続けて、絵を描く以外の作業は全部ノートパソコンでやっていた俺ですが、ついに重い腰を上げてどうにかしました。

まず、明らかに問題のあった電源。安いケースの内臓電源なので、恐らく諸悪の根源です。
電源を買い換えるなら安物ケースも買い換えようということで、所用で東京へ行ったついでに秋葉原へ。
実は直前にツクモでANTECのB級品が安く売られていることを聞いていたので行ってみる。ちょっと迷ったんですが、ANTECのThree Hundredというケースを6980円で購入。価格コムの最安値より3000円も安く手に入ってしまった。

次に電源。電源をケチるとPC全体の動作に影響が出るので、安すぎないもの。かと言って高いのに手を出す気にはならないので、評判を見て丁度良いところでANTECのEA-380を購入。大きめの容量のものを買うかも考えたんだけど、どう計算しても380W程度で十分。電力くうグラボとか買う予定もなかったし、容量の割に電力使わないとかえって電力効率悪いと思ったので。

とりあえずこれらだけ買い換えて組もうと思ったら、ちょうどよく研究室の奴が最近PCを組んだので、以前使っていた256MのDDR400メモリが2枚余っていた!
現在DDr400の256M2枚で、スロットが2つ余っていた俺には朗報だった。このタイミングでDDR買い増す気になんてならなかったしね。

というわけで引越し作業。PCメンテなんて糞食らえ状態だったので、CPUファンとヒートシンクにどっさりと埃がついていた。これじゃ調子も悪くなるわ・・・と思ってピカピカにした。新ケースに全部付け替えて、メモリも取り付けて起動。ちょっとドキドキでしたが、明らかに動作よくなりました。
前の調子悪い状態じゃ動画やゲームがまともに動かなかったので。
メモリも2枚ずつそれぞれメーカーが違うわけですが、とりあえず様子見。今のとこ問題なし。

とりあえずこのマシンでやっていこうかと思います。
CPUも買い換えようかと考えているんですが、そうするとソケットの関係でマザボも買い換える必要があり、するとメモリのほうもDDR2になるので買い替え。結局総とっかえになるので、それは今のマシンが駄目そうだった場合にそうします。


ちなみにPC組むにあたって、埃だらけで散らかり放題だった部屋を掃除しました。こっちのほうが労力かかった・・・
でも綺麗になってよかった。モノは相変わらず多すぎるけど。
[PR]
by anoato | 2008-11-16 16:41 | 無味乾燥
クルトガ
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/
線を引くたびに芯が回転して、芯が均等に磨り減るようにできているクルトガというシャーペンが売れているらしい。

今までなかったのがおかしいくらい、確かにこれは便利かもしれないと思えるアイデアだけど、絵描きにとってはどうなんだろう。綺麗な線画を引きたい場合にはいいのかもしれないけど、線の強弱が出しにくいんじゃないかとは思う。

実際、シャーペン画描くときってめちゃくちゃ尖ってる部分も普通の部分も平らな部分も使って描くしね。それがシャーペンの味だとも思うし。そこはまさに人それぞれってやつだな。

だけど面白いからこのシャーペンは欲しいな。
使ってみなきゃ便利かどうかはわからないしね。



そして、フィギュアのはなし。
欲しいものがあっても極力買い控えるという方針で、リボグレランシリーズも買っていない状態なのですが、それでも欲しいものもやはりありますね。
まず今月に出るロボット魂のGNフラッグ
http://tamashii.jp-network.co.jp/item/item.php?eid=01009
フラッグのデザインって俺の好みに合うものじゃなかったんだけど、GNフラッグだけは別で、やっぱり本編での思い入れもあるし、GNドライブの位置が可変・・・というか
左肩にGNドライブつけて戦うというのには非常に惹かれるね。
左右非対称のアンバランス機体に弱いです。

そしてラインバレル関係のメカ。
最近ラインバレルにご執心な俺ですが、プラモは高いし、かっこよく仕上げられる自信がないので完成品が欲しいんですよね。多分素組みでもかっこいいんだろうけど。
完成品で言えば
http://www.volks.co.jp/JP/pvc_afnew/index.html
これとかすごくいいですね。アレンジ結構大きいんですが。
足が長すぎて、ラインバレルの特徴とも言える短足っぽさが無くなって、ちょっとスマートすぎる感はあるんですが、それでもこれはこれでやっぱり普通にかっこいい。

ラインバレル関係はこれからもっといろいろ出ると思うんで期待したいです。
[PR]
by anoato | 2008-11-11 09:26 | 無味乾燥
グレパラ
ちょい前だけどグレンラガンパラレルワークスが届いた。
ていうか今PS2は(寿命的に)DVD読み込んでくれないわ
メインPCのDVDドライブは調子悪いわで
DVD観る環境がノートパソコンしかない。
ぜってー来年からちょっと良いテレビとプレイヤーと音響整えてやる・・!!
ってDVD買うたびに思うよ。

グレパラはまあネット公開で殆ど観た(一部見逃したけど)から目新しさはないんだけど
やっぱり吉成のロージェノム過去編(劇場版の冒頭)が堪らない。
何度でも観たくなるね。こういうスピンオフはどんどんやって欲しい。


あー金は稼ぎたいんだけどバイトの時間趣味にあててーなー
って言っても暇な時間できたらできたでダラダラ過ごしてるんだよな・・
なんでなんだろうもったいねえ
[PR]
by anoato | 2008-10-02 12:00 | 無味乾燥