<< 散歩 ネットラジオ >>
iPod TouchをTouchしてみた
昨日ルームメイトがiPod Touchを買ってきました。
今日彼が俺のPCにさしっぱで放置していったので、少しだけいじっちゃいました。
勝手にいじってごめんね。
しかしこういうニューガジェットは俺を狂わせる・・・!

c0153754_5242874.jpg
さて、まず気になったのが、当然YouTubeとの連動。どの程度のものなのか、とりあえず試しに再生してみたところ・・・
凄い、の一言。さすが連動しているだけあってシンプルでわかりやすいし(ブラウザからYouTubeを開いた時とはインターフェースが全然違う、ごちゃごちゃしてない)、動画を再生すると自動で全画面になり、動作もサクサクです。液晶も解像度が高く、YouTubeフリークはこれのためだけにTouch買ってもいいくらいです。そんな人いるのか知りませんが。

c0153754_51852100.jpg
次はブラウザですね。「Safari」というオリジナルのブラウザを用いています。これの出来がまた素晴らしい。指だけのシンプルな操作だから、「直感操作」に拘っている感じですね。画面にボタンなんか全然つけず(進む、戻る、あとはブックマークなど程度です)、スクロールは画面を指で滑らせる感じで、ストレスなくスクロールできます。それと、解像度も画面を見ればわかるようにとても高いです。PC用のページが余裕で表示できます。もちろん、拡大も画面ダブルクリックで簡単にできます。状況にあわせて拡大率が適当な値になるので、本当にもう「直感」で操作できるという感じ。スクロール、拡大共に動作は非常に快適で、比べちゃいけないDSブラウザなんかと比べると全くストレスなくネットが楽しめます。


c0153754_545491.jpg
WEB漫画も快適に見ることができます。画像だと小さくてわかりにくいですが、文字も余裕でよめるレベルですし、スクロールで画面表示が遅いってことも全然ないです。

それと、文字入力機能も使えるレベルです。画面に指タッチなのでやりにくいと思っていたんですが、PCと同じキーボード配置で画面に対してキーが小さすぎるんじゃないか、ということもなく、欲しいと思った文字が正確に反応してくれます。親指がでかい人でも大丈夫だと思います。外国人が作ったものですしね。というわけで意外と打ち間違いもなく、レスポンスが早いので携帯なんかよりも全然早く打ち込めます。


というわけで、とにかく使うほうの、体感的な使いやすさを意識しているものになっています。普通に欲しいです。
ただ、他に試したいくつかのことで、できないことはありました。まずニコニコ動画、veohなどの動画サイトでは再生できませんでした。Flashプレイヤーなどの問題なんですが、PCのOSがベースのものとは違いますし、これらを見れるようなプラグインを用意するのは難しいでしょう。お絵かきBBSも同様に駄目でした。ただ、もちろんダウンロードした動画を再生できるようにすることはできますが。

4年くらい使っているiPodがもうバッテリーが全然持たなくて車内専用になっているので新しいHDDプレイヤーが欲しいと思っていたので、もしかしたら買っちゃうかもしれないです。
ただ音楽プレイヤーとしての試用はしてみていないので、なんとも言えませんが。薄いのですが面積が広いですので、持ち運ぶ分にどうか、ということもありますし。
[PR]
by anoato | 2007-12-01 06:03 | 感想
<< 散歩 ネットラジオ >>