<< あに おわったやつ >>
うん
終わったアニメの話する。

・スタドラ
最近終わった中じゃ一番面白かった。序盤はあんまり好きじゃなかったけど、中盤から一気にハマった。
惜しいというか意図がわからん部分はあるんだけど、基本しっかりまとまってたし、王道をちゃんと面白く作れるってのは実はすごいと思う。
タクトって理屈で説き伏せないタイプの主人公なんだろうが、特に最終話なんかは一言に全部集約させちゃってる。そんなん、下手すりゃセリフが上滑りするもんだけど、あんな抽象的なセリフに説得力持たせられているのは、ちゃんと「学園ロボットもの」とかいうわけわからんアニメをちゃんと描ききったからなんだろうな。

・きみとど2期
イライラする少女マンガの典型みたいなアレだったな。
こいつらの場合、そもそも相当な言葉足らずで互いに誤解してるってのが特にめんどくさかったな。
1期の最後でもうくっついてもよかったのに、そこからさらに1クール焦らされるってのもな・・
まあ面白かったけど。

・IS
つまんなかった。ってバッサリ切るのもあれだけどよく考えてもつまらなかった。
CGはそこそこちゃんと作ってるので、戦闘シーンはたまにおおってなる。それくらい。

・レベルE
原作が面白いからアニメも面白いだろ、って思ってたけど、終わってみればなんかうーんって感じだったな。
鼻毛先生の言うとおり原作の良いところを殺しすぎてる感は否めない。
まあでも10年以上越しにアニメ化ってだけでも盛り上がれたからよかったよ。

・これゾン
序盤はそんな嫌いじゃなかったけどシリアス部分が物凄くつまらなかった。
ただシリアスな敵も例のキックの天丼ネタで締めてくれたり、そういうとこは好きだよ。
ハルナ可愛かったし、しゃあなしだな。

・メリー
なんか惜しいアニメだなーと思いながら見てた。
面白くなりそうな要素はいっぱいあったのに、そういうのを淡々と適当に消化してた感じ。
メリーの葛藤とか、河浪とレスティオンの設定とか、盛り上げる要素いっぱいあったのになー・・・。
ていうか今調べて知ったけど、河浪とかミストルティンとかあの辺ってアニメオリジナルだったのか・・・
なんにせよもっと全力でやって欲しかった。

・みつどもえ2期
書くことないな。1期と同じくいつものみつどもえだったわ。

・フラクタル
よくわからんかったとしか言えないわ。
話がわからないんじゃなくて、どういうところを面白いと思わせようとして作ってるのかがわからん。
ヤマカンが勝手にハードル上げるから変に期待して観ちゃったせいもあるのかもしれないけど、ハードル低かったとしても面白いって思える作品でもなかったわ。
期待があったからか、序盤は面白かった。

・放浪息子
すごく面白かった。志村貴子は好みに合ってるな。
締めは原作と変えていているけど、1クールアニメとしてもまとまってたと思う。
あとどうでもいいけど、小学生編をやらなかったのは尺の関係とかアニメの演出上とかそういう理由なんだろうけど、原作販促としてものすごく効果的だったと思う。
こことか見ても、売上上昇比率が今期アニメ2位という地位にいるし。
こういうマーケティングってあるな~ってなんとなく思った。

・禁書Ⅱ
相変わらずの禁書だった。
中盤からは俺も原作未読だったので、ある程度楽しめたけどアニメはあまりにも説明不足だな。細かいどうでもいい設定は省くべきだろうが、このアニメは必要であろうと思われる部分の説明も足らないと思う。
物語としては、噂に聞く第3の主人公である浜面が登場して終わりって感じだったので、盛り上がるのはこれからなんだろうな。まあ3期見据えてるんだろうけど。レールガン2期が先だな。


おちんこ、ドラクラは途中で見るのやめた。
[PR]
by anoato | 2011-04-09 04:27 | 感想
<< あに おわったやつ >>